新宿の演奏空間・ウォーターバグズラウンジ~演奏会やライブパーティーなどに
新宿の演奏空間・ウォーターバグズラウンジ~演奏会やライブパーティーなどに
NEWS
2014年10月24日
隠れ家スタイルのフロア
当パーティ・イベントで使用するウォーターバグズラウンジという会場は、地下にあります。この会場は専用会場ですので、パーティの間は貸し切り状態となります。階段を降り通路を道なりに進んでいきますと会場があります。そこは喧騒とした地上とは違っていて、静かな場所です。こんなところに会場があるとはだれも思いもしないでしょう。扉を開けた向こうには、見渡すワンフロアが広がっていて、まるで隠れ家のような場所になっています。地上からは想像がつかない場所を皆様の出会いの場所として力を発揮できましたら、私たちもうれしく思います。
2014年10月24日
友達作りの場所として
私たちは出会いの場を提供しています。しかし、出会いとなるとどうしても異性同士の出会いを想像しがちです。そのような出逢いはもちろん大歓迎ですが、そのほかにも友達探しの場所としてもご利用ください。初めての参加は本当に緊張するものです。そんなときに近くに同性の参加者がいればそれはとても心強いことだと思います。居場所がなくて戸惑っていたり、スマートフォンを握りしめていてどこか不安げな人がいましたら、ぜひ話しかけてみてください。また自分が不安になっているときに似たような人がいらっしゃいましたら、お互いが歩み寄ってみましょう。そこでできた友達が一生の友達になったりしたら素晴らしいことだと思いませんか。
2014年10月24日
会場は貸切です
私たちが企画するパーティの会場であるウォーターバグズラウンジは貸しスペースとして利用しています。なので貸切でのパーティーとなります。よくあるパーティは都内の居酒屋を予約して行っていますが、周りには一般のお客様もいらっしゃいますので、人の目が気になったりします。その点に関しては、同じフロアにいるのはスタッフと、参加者の皆様だけですので、ゆったりと過ごしてもらえたらうれしいです。隠れ家のような空間は、ほかでは味わうことができない刺激的な時間となります。
2014年10月11日
吸音ボードの購入
先日スタジオにドラムセットを搬入しました。実際にたたいてみたところある問題が発生してしまいました。それは音があまりにも響きすぎるということです。ギターやベースなどの弦楽器は響いてまろやかに聞こえるのですが、ドラムセットに関しては、音が反響しすぎて、たたいている本人がまわりの音が聞こえなくなってしまいます。今まで演奏していたスタジオは吸音が素晴らしく、音が響くことは少なかったです。そこで、吸音ボードを設置することにしました。スポンジ状のボードを壁に貼り付けることで、音を吸収してくれます。それでクリアな音になります。ラウンジの吸音の目標は、以前使用していたスタジオまでは吸音しなくても、ドラムがバランスよく聞こえるようなレベルまで吸音したいです。この暑さ25mmの吸音ボードがどこまでの力を発揮していくれるかはわかりませんが、とりあえず設置してみます。マイクを使ってライブ会場としても使用しますので、あまりに吸音してしまうと今度は聴かせる音楽には向かないバランスになったりします。いい塩梅の吸音加減を見つけて、より音響の良い環境を作っていきたいと思います。
2014年10月11日
バグズラウンジ報告
掃除がだいぶ進んできました。ラウンジも徐々に開けてきて、営業している様子が想像できます。ここで演奏をして、ここでお酒を飲んで、想像は膨らむばかりです。数日前、夜中に掃除と練習をしていましたら、ふらっとお客さんが顔を出してくれました。ドラムをたたいている音が聞こえて気になったとのことです。まだ開店前でしたので、中に入ることはありませんでしたが、営業の内容を伝えると、面白そうだから、オープンしたら来てくれるらしいです。ウォーターバグズラウンジの魅力はやはり誰でも楽器を触ることができるということです。普通のライブバーになると、楽器を触るのは指定の演奏者のみで、お客さんはそれを聴くだけです。それと違って、備え付けの楽器を触ることができますし、全く楽器経験がなくてもその場にいるお客さんや私たちスタッフが教えながらもできますよ。そのような気軽なスタイルが人気になっていったらうれしいです。改装中の内装は随時Twitterで様子をうかがうことができます。いまは準備段階なので、載せていますが、フロアが完成したらその様子を乗せるのはやめようかなとおもっています笑。来てもらった人に驚いてもらいたいので!残り2週間前後、いよいよです!
2014年10月9日
オープン日が決まりました。
ラウンジのオープン予定日が決定いたしました。工事が10月の20日と21日になりますので、それが終了し、内装の整備を始めます。初日は土曜日にしたいとおもいますので、ウォーターバグズラウンジ新宿のオープン予定は10月25日です!!!もう一度いいますよ。10月25日です!その日からラウンジにてセッションを開始したいと思います!なので、これからは内装の整備、アンプの購入、クラッシュシンバルの購入、食品・ドリンクの購入です。初日から、一応お酒や食品の提供をする予定ではありますが、いかんせん経験不足なので、至らぬところはあるかと思いますが、どうかラウンジの雰囲気だけでも楽しんでいってください!それではまた準備に戻ります!
2014年10月9日
ドラムセット搬入!アンプ購入!
先ほどウォーターバグズラウンジにドラムセットを搬入しました!ラディックのワインレッドのドラムセットはかっこいいですね!実は工事はまだ入っていないのですが、待ちきれなくなってドラムセットを作ってしまいました。知り合いにドラムのヘッドを取り付けることができる人がいましたので、その人に手伝ってもらいました。ドラムのチューニングは難しかったですが、ちょっとだけたのしかったです。絶対音感がある方もいましたので、チューニングも楽々でした!私の周りには音楽に携わる方がたくさんいますので、非常にありがたいです!ドラムセットが入るだけで一気に音楽をする場所という感じがすごくします。この様子はウォーターバグズラウンジのTwitterにアップしておきます!フォローもよろしくお願いします!
2014年10月8日
搬出作業が終わりました。
先ほど、業者さんと不要物品の回収を行いました。重量がありますのでかなり大変な作業となりました。煩雑としていたフロアも、ものがなくなるだけでずいぶんと広く見えるものですね。やっと工事に進める状況となりました。工事を速やかに済ませて早く物品を入れて、アンプやドラムセットなどの機材を配置したいですね。
2014年10月7日
搬出作業
明日から物品の搬出作業を行います。以前に使用されていた家具などは、廃棄処分することになりました。演奏する場所を少しでも広くするために最低限のものを新たに用意したいと思います。その日のスタイルによってフロアの座席レイアウトを変更したりできるように持ち運びしやすいものにします。いよいよラウンジの改装が始まります。予定より若干遅れはしましたが、工事内容もとりあえず必要最低限に変更しましたので、結果的に10月中にはラウンジをオープンすることができるかと思います。遅くても11月頭をめどにこれからの作業を急ピッチで進めるよう努めてまいります。また、以前に確認しました音響ですが、実際にいつものスタジオ演奏と同じようにしたときにどのような問題が生じるかはまだわかりませんが、このような作業に関しても、随時オープンと並行しながら、徐々に改善していきます。さぐりさぐりの進行となっていますが、皆さんに快適なラウンジライフを少しでも早く送っていただきたいと思っています。
2014年10月2日
バグズラウンジ開店準備中
現在、ウォーターバグズラウンジでは営業に向けて店舗の清掃中です。前に営業を行われていたシャンソンバーの方々が置いていった荷物などが山積みになっているので、まずはこれらのゴミを片付けなくてはいません。置いていったものの中にはアンプやミキサーなど演奏に使える機材が豊富にあったので、これから演奏会を開く際にはこのまま使えそうです。先日はギターを持っていて運営スタッフで簡単に音を出してみましたが思いのほか良い感じに音が部屋に響いてライブっぽい空間が出来ていました。今後内装工事が終われば早速オープンが出来るかと思います。ラウンジ内の雰囲気は出来るだけ落ち着いた感じになるように照明を暖色系にして温かみのある空間にしようと考えています。今後は様々なイベントなどを企画して多くの方々にこのウォーターバグズラウンジでくつろいでいただけるように努力していこうと考えています。
2014年10月2日
大詰めの10月です
いよいよ10月になりましたね。8月に決定した物件探しからはや1か月、ここまでは順調にことが進んでいます。まだ未定なのは内装工事です。ものが煩雑していた時と、片づけた後では、だいぶ違いが見受けられえました。当初の改修予定から大幅に変更して、予算も大幅に削減することになりそうです。その分、音響の設備に力を入れて、音楽を奏でる場所として少しでもいい環境にしたいと思います。メニューの方向性も決まり、残りはテーブル、椅子の設置、食品を扱う場所の配置の確定、メニューの検討となります。ミキサーの動作も十分です。ここから10月は大詰めの時期です。できるだけ早くオープンさせることを目標に10月は動いていきたいと思います。ただいまのオープン予定は10月終わりから11月始めとなっております。ここからさらに諸事情で遅れる可能性も否定はできませんが、みなさんの楽しみにしている気持ちと、私たち自身のはやくオープンさせたいという気持ちをもって、迅速な手配を行っていきます。みなさんにウォーターバグズラウンジをお会いできる日を心待ちにしております。
2014年10月2日
素晴らしい音色
昨日いくつかの音響確認をしてきました。まずはミキサーとスピーカーの具合確認です。手持ちのエレアコをギターにつないでみました。そして肝心の音は…非常にGoodです。まろやかな音、そして、スピーカーの性能も素晴らしく、部屋全体から包み込むように立体感のある音でした。部屋とスピーカーが奏でる音は、私はスタジオよりも好みでした。もう一つ、エレキギターを自前のアンプにつなぎました。アンプは小さめのを使ってみたのですが、やはりそれだと物足りないようでした。アンプは大き目のものを用意する必要がありそうですね。この後ドラムの設置をしますが、持ち込みが大変なので、これは工事が終了した後に確認をしたいと思います。ひとまず、想像以上の音響でしたので安心しました。以前にシャンソンバーが営業していただけあって、アコースティックな音色は素晴らしいですね。ピアノにかんしては全く問題ないでしょう。早く内装を完成させたいですね。
2014年10月1日
音響確認作業
今日10月1日、物件の受け渡しが完了いたしました。内装工事は予定より少し遅れまして10月7日より取り掛かる予定になっています。工事が入る前に、今日は音響の確認をしたいと思います。どのくらい響くのか、実際にアンプ、ミキサーにつないで演奏をします。壁は防音設備が入っているそうですが、ドアには防音対策がなされていないので、その辺の音漏れに対する、周りとの兼ね合いなども検討して行きたいと思います。同時に内装のデザインの検討なども行います。まだまだどんな雰囲気の空間になるかは未定ですが、初心者も上級者も、若い人も、おじさんも、女性でも安心できるような明るいデザインにしたいと思います。
2014年9月30日
改修工事の予定変更
10月1日より、物件の受け渡しが完了となります。以前に述べた改修工事ですが、一部変更となりました。もう一度練り直してよりよい空間となるように、工事を進めていきます。工事終了目安は10月半ば頃になると思われます。今しばらくお待ちくださいませ。
2014年9月27日
設計図がきました
ウォーターバグズラウンジの工事設計図が完成しました。背面を鏡張りにして、収納棚を増やし、衣装室を作り、照明の取り換え、天井の色塗りなどの工事が入ります。作業工程は2週間ほどでできるそうです。そこまで広くはないフロアをさまざまな効果で広く見せたいと思います。また、工事と同時に、椅子やテーブルなどの物品の購入も進めていきます。様々なスタイルに合わせ臨機応変にフロアをかたちづくることができるような備品を購入予定です。初期費用はだいぶかかってはしまいますが、ここでけちってしょうもないフロアにしてお客様が途切れてしまってはどうしようもないですからね。10月からの工事、楽しみです。
2014年9月26日
Twitterフォロワーの皆様へ
ウォーターバグズラウンジのフォロワーの人数は現在23人になりました。フォロワーの皆様、誠ににありがとうございます。ぜひともご来店お待ちしております。なお、企画段階ではございますが、フォロワーになって頂いた方は私どもからウォーターバグズラウンジを広めていただいたことへの感謝の気持ちを込めて何かしらのサービスをさせていただきます。ウォーターバグズラウンジにはお一人様でのご来店ももちろん歓迎します。お一人での来店となるとなにかと不安なところもあると思います。ですので、お友達と一緒に来ていただける方も大歓迎です。お友達がそのお友達にこのラウンジを広めていただけることになっていったら、ラウンジはさらに活気づくことでしょう。まだオープン前ではありますが、ぜひフォローしてみてください。(見るだけじゃなくフォローてくれるとうれしいです!笑)
2014年9月26日
ウォーターバグズラウンジオープンセレモニー
現在、ウォーターバグズラウンジのオープンにあたって、イベントを考案中です。多方面へのつながりで、一流のクラシックピアニスト、女性二人組ダンスユニット、ミュージカル歌手、歌劇、そのほかにも音楽に関係のある方々をご招待し、盛大なイベントにしようと思っています。ウォーターバグズラウンジの商売繁盛につながるようにセレモニーを成功させたいと思います。詳しい出演者が決まりましたら、また後ほど発表させていただきたいと思います。現在は、収容人数の都合上、関係者のみのパーティーにする予定ですが、一般の方からの要望が集まりましたら、より大きなイベントになるかもしれませんね。
2014年9月26日
ラウンジの引き渡し
現在、前のお店の営業が終了し、物品をどの程度おいていき、どの程度持っていくのかの検討をしています。以前に使用されていた音響は非常に素晴らしく、正直なところ置いていって もらえるとうれしいのですが、そのような具体的な話し合いを月曜日にすることになりました。ミキサーに関しては、別途購入が決まっており、ほかにも、アンプ、打楽器、ギターと必 要な機材を揃えてい着たいと思います。前に述べたとおり、工事は10月頭から入る予定です。工事の進行具合などはTwitterで画像を交えた情報を発信していきますので、ぜひ ぜひそちらもご覧になってください。そしてフォロワーになっていただけるとなおうれしく思います。工事が終わって内装が完成し、ドラムやギターなどの楽器財を配置した状態を見た いですね。急ピッチで作業を進めていきたいと思います。
2014年9月26日
ウォーターバグズラウンジニュース
ウォーターバグズラウンジは今回この物件を居抜きで使う事になっています。音響機材など店舗で使用する備品は再利用しながら、必要なものを買い足していこうと考えています。これからどのような形態にしていくかは、運営しながら決めていこうと考えています。今までにない新宿の音楽空間になれるように頑張って行きたいと考えています。音楽を楽しみたい大人の方々には最適な空間になれることでしょう。またウォーターバグズラウンジ新宿はラウンジバー的なくつろぎの空間になれるようにもしようと考えています。従来のバーラウンジでは、ただお酒を飲んでまったりとする少し刺激に足りない部分があるところが多くありましたが、このウォーターバグズラウンジ新宿では、そのようなもとからあるバーラウンジの問題点ともいえる「楽しみ」の要素を付け加えるためにも、演奏しながらお酒も楽しめるといったほかのバーラウンジでは経験できないような刺激に溢れた空間になれればと考えています。少しイメージが付きにくいかもしれませんが、是非一度、新宿にお立ち寄りの際にはこのウォーターバグズラウンジで疲れを癒してみてください。
2014年9月25日
オープニング演奏会の開催も計画中です
ウォーターバグズラウンジの開店に合わせてオープニングイベントを開催予定です。プロのミュージシャンを呼んでの開催になる予定です。一般のお客様でもご参加いただけるイベントになっておりますので、ウォーターバグズラウンジで今後演奏会を行いたい方や、バンドの練習や打ち上げイベントでこの会場を使用したい方も下見を兼ねてお越しになってみては如何でしょうか。きっと今までに無い音楽体験が貴方を待っているはずです。 改めてオープニングイベントの開催日が確定しましたらご連絡させて頂きますので、チェックしてみてください。また、今後演奏会の会場としても使用できるプランを公開する予定ですので、小さなリサイタルを行いたい方々のためにも今後はウォーターバグズラウンジは計画を進めて行きたいと考えています。
2014年9月25日
現在ウォーターバグズラウンジのフードメニュー会議中
今後オープンするウォーターバグズラウンジ新宿でお客様にお出しするお料理のメニューをスタッフ一同検討中です。音楽を楽しみながら美味しいお食事やお酒を楽しんでいただけるために、弊社専属の料理人が、 気軽にかつ、スタイリッシュに飲食を行えるメニューを検討中です。その料理人は東北地方出身なので、故郷に敬意を込めたメニューを検討するそうです。以前、有名チェーン居酒屋でホールスタッフとしても腕を振るった実績もありますので、様々なカクテルなどもご用意する予定です。音楽と最高の食事を楽しめる空間として、新宿の新たなデートスポットなどにも活用いただける場所になっていければ良いかと思います。料理長を軸にしたメニュー会議で可決したお料理のラインナップが出揃いましたら、ホームページにて正式に発表させて頂きますので、是非ご期待くださいませ。
2014年9月25日
現段階の概要
ウォーターバグズラウンジ新宿は、現在オープンへ向けて準備を進めています。10月1日から内装の工事が始まり、工事は2週間程度かかるそうです。現在考えている営業スタイルは 、このラウンジが生まれることになる母体サークル「ウォーターバグズラウンジ」および「ロンリーサンデークラブ」の活動場所として活用します。今までは幡ヶ谷にあるレンタル音楽 スタジオで開催していましたが、最近の安定した人数の参加がラウンジのオープンにつながっています。今後の活動場所をラウンジに移行します。他には各種パーティに利用する貸しス ペースとして提供します。当ラウンジは演奏ができるというのが売りで、音出しに関しては問題ありません。何か音を出す余興がしたい方などにとってはうってつけです。また、貸しス ペースとしても貸し出しを考えています。演劇やダンスなどの練習場所にいかがでしょうか。壁1面を鏡ばりにしてありますので、動作を確認しながらの練習も可能です。特に決まった 用途として貸し出すということはないので、様々な用途として使用して苛立着たいと思います。演奏者を募り、ライブハウス、演奏会のスタジオにもなります。最大で50名ほど収容す ることができます。こじんまりとした演奏をすることができます。その他の空いた時間にはオープンマイクのライブバーとしての営業もしていきたいと思います。まだまだ営業を開始し てみないと難しいところではありますが、様々な方に利用していただくラウンジになれば非常にうれしく思います。今後の情報にご注目ください。
2014年9月25日
様々なスタイルの音楽を垣間見る
ウォーターバグズラウンジには、様々なタイプのお客様が集まります。まずは社会人音楽サークル「ウォーターバグズクラブ」「ロンリーサンデークラブ」から若い方が来て下さるでし ょう。楽器を始めたばかりの人、演奏が非常にお上手な人、社会人になり、音楽を通して交流したいと思っている人などですね。社会人サークルに参加される方は、現代音楽が主で、洋 楽、邦楽、ポップス、ロック、ジャズ、フュージョンなどのポピュラーミュージックを好む人が多いです。他にも、クラシック系の演奏会をするような方とのつながりもあるので、ピア ノやバイオリン、管楽器などのクラシック音楽を演奏される方も集まります。そして楽器演奏にこだわらず、ボーカル、声楽などの方もこられるかと思います。ジャンルを絞ることのな い、様々な音楽を垣間見ることができる空間となりそうですね。いろいろな音楽を聴くことは、自分の音楽に対する見識を高めることもできますし、違うジャンルから参考になることも 大いにあるかと思います。音楽を通した人々の交流とともに、音楽自体の交流も楽しみの一つではないでしょうか。年齢、ジャンル、職業、今までそれぞれの世界で暮らしてきた人たち が、音楽というツールで、つながります。素敵な出逢いの場所となるでしょう。
2014年9月25日
ウォーターバグズラウンジ開店準備中
現在新宿の新たな音楽空間として開店準備中のウォーターバグズラウンジですが、着々と開店の準備が進んでいます。今までにないゆったりとした空間で、音楽を演奏しながら楽しい時間とお酒を楽しむ。そんなスポットになれればと考えています。音楽とお酒が好きな方でしたら、きっとご満足いただける場所になるかと思いますので、是非お越しになってみてください。
2014年9月25日
ツイッターについて
ウォーターバグズラウンジ新宿のTwitterです。情報の更新や、管理人のなにげな~い日常を つぶやいていきます。また、社会人音楽サークル「ウォーターバグズクラブ」および「ロンリ ーサンデークラブ」の情報もこのアカウントで発信していきたいと思います。よろしければフォローお願いします!
2014年9月25日
情報更新場所、解説いたしました。
ウォーターバグズラウンジ新宿の情報更新場所として、この場を活用していきたいと思います。同時にTwitterでも更新していきたいと思いますが、大きな情報はこちらで取り扱っていき たいと思います。Twitterとともに更新情報に随時ご注目ください。

ウォーターバグズラウンジへようこそ

新宿に会場を構えるウォーターバグズラウンジでは、音楽を楽しみながら、優雅なひと時を味わえる空間をや企画をご提供致します。
他のイベント会場やパーティー会場では味わえない極上のひと時を体験していただけます。
みんなで大人数でワイワイやるのも、少人数でゆったりとした時間を過ごすのにも最適です。
結婚式の2次会や演奏会やコンサート、ライブなどのイベント会場としてもご利用いただけるウォーターバグズラウンジで、特別な時間をお過ごし下さい。

パーティー会場としてのご利用

ウォーターバグズラウンジ新宿では、パーティーやイベントとしてご活用頂けます。当店ではお客様自身で演奏を行いながらパーティーをしたり ご自身でアレンジした自由なパーティーの企画が行えます。通常のパーティープランに加えて演奏のオプション料金を追加することによって、 参加者の方々で演奏を行うのも良いですし、バンドを招いたイベントにされても盛り上がるかと思われます。新宿3丁目からすぐの場所ですので、 ゲストの方々のアクセスも抜群です。他にはない系統のパーティー、イベント会場としてご活用いただければと思います。 パーティーの開催に関しましては、お電話にてお問い合わせくださいませ。

結婚式の2次会パーティーに

結婚式の2次会などの格安ウェディングイベントにもこのウォーターバグズラウンジはご活用頂けます。新宿の一等地で、出来るだけ安く思い出に残る 結婚式の2次会を開きたいとお考えのお客様には最適なラウンジになっています。音楽が趣味の新郎様や新婦様でしたら、音楽仲間を集めての楽しい結婚式の2次会などは如何でしょうか。 他ではなかかな企画が出来ない、演奏を行いながらの結婚式の2次会も、このウォーターバグズラウンジ新宿ではお気軽にセッティングが可能です。 またウォーターバグズラウンジの特徴として出来るだけリーズナブルに結婚式のセッティングを行い方に最適になっています。 また、お客様のご要望に応じて、お料理などのご用意も事前に打ち合わせさせていただくことも可能です。

演奏会、コンサートやライブにも

ウォーターバグズラウンジの大きなセールポイントとして、演奏が出来る空間をご用意しています。その中で、クラシックの演奏会やライブなどのコンサートを行うことが出来ます。 お酒やドリンクやお食事などもご用意していますので、低予算の格安プライスで演奏会やライブを行うことが出来ます。ジャンルなどの縛りなどはございません。 大きなライブハウスやコンサートホールを借りて演奏をするのは不安な方には、ウォータバグズラウンジを活用していただいて、ライブや演奏会活動の、スタートアップをきってみては如何でしょうか。 会場も新宿にありますので、お越しいただくお客様にもお気軽にお越しいただくことが出来ます。ウォーターバグズラウンジ新宿で素敵な音楽イベントを企画してみてください。

そのほかの企画いついて

今挙げたような企画以外にもお客様のアイディアで、この様なイベントやパーティーを開催してみたいとお考えの方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。 出来る限りウォーターバグズラウンジ新宿では、そのご希望に添えるように、努力してまいります。また、協力企業様とのタイアップなども随時受け付けておりますので、 何なりとお申し付け下さい。今後も新たな企画プランが出来上がり次第、当サイトに掲載してお知らせさせて頂きますので、ご期待くださいませ。 様々な企画を行える音楽空間として、ウォーターバグズラウンジは活動を続けて参ります。
結婚式のお呼ばれドレスバンドメンバー募集演奏会広場